2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧
佐久市に住んでいる友人から、軽井沢高原ビールをいただきました。これは、軽井沢町に本社がある(株)ヤッホーブルーイングの製品ですが、同社は、地ビールのヨナヨナエールを製造販売していることで全国的にも知られています。これからのシーズン、木陰で…
先週の土曜日、長野市の自宅から佐久市を経由し、国道299号(ロマンチック街道)を経て、茅野市に降り、諏訪から安曇野市に至るドライブに行ってきました。途中、八千穂高原で2時間以上散策し、諏訪市で昼食もとりましたが、朝8時15分に出発し、午後2時30分…
長野市安茂里にある洋食屋「One Hundred」に、半年ぶりくらいに寄りました。街の洋食屋といった雰囲気の庶民的なお店で、値段がリーズナブルなこともあり、僕は10年以上前からたまに利用しています。オムライスやスパゲッティ、ハンバーグ、ステーキなど定番…
先日、久しぶりに小布施のジャズ喫茶「BUD」へ行ってきました。長野市近辺で、最も有名なジャズ喫茶で、小布施の観光の際などに立ち寄る人もいるようです。1998年8月のオープンなので、同地で17年近く営業を続けておられます。 外観。穀蔵を改造しています。…
能勢博著「山に登る前に読む本」(講談社ブルーバックス)を読みました。『登山は体力で、加齢による体力の低下を防止することが、より安全で、充実した登山になる』、また、『この体力の低下が中高年の生活習慣病の根本原因である』とし、トレーニングの重…
職場の同僚に、小布施町(長野県上高井郡)の岩松院の近くに住んでいるという人がいました。それを聞いて、僕はそこに行ったことがないので、訪問したいと思っていたのですが、先日ようやく出かけてきました。岩松院は、葛飾北斎の描いた天井画で有名ですが…
5月9日付日本経済新聞のNIKKEIプラス1の何でもランキングに、「女性におすすめのジャズスポット」という記事が載っていました。『若い女性らの間でジャズの人気が高まっている』とあり、おすすめとして、ブルーノート東京、サムタイム、コットンクラブなど…
「ジャズの教科書」という題名が気になったので、書店で購入した本です。続巻の「ジャズの教科書 ニッポンJAZZ紀行」も手に入れました。Gakken Mookで、Get Navi特別編集大人のたしなみシリーズの中のものです。ジャズを聴いてみましょうという入門的なもの…
奥様のお伴でスーパーに行き、手持無沙汰で店内をブラブラしていたら、カレーのコーナーで、函館市にあるレストラン五島軒の「函館カレー」(レトルト)が目に留まり衝動買いをしました。今年1月に函館に泊まったのですが、予定がつかず、五島軒には寄りませ…
先週、横浜市のジャズ喫茶「マシュマロ」に行ったのですが、開店時間前に、少し時間があったので、初めて山手の方を散策し、下りてきて中華街で昼食をいただきました。 まずは横浜山手西洋館巡りを楽しみました。山手本通りなど、あたり一帯には、これらの西…
少し前ですが、大型連休の谷間の5月1日のお昼休みに、長野駅ビル「ミドリ」で行われたアンサンブル金沢のミニコンサートを聴いてきました。北陸新幹線が金沢まで開業して、様々な効果が出ているようですが、その開業記念の一つとして、また、ラ・フォルジュ…
マシュマロレコードのオーナー、上不三雄さんが、横浜中華街にジャズ喫茶を5月1日に開店したので、行ってきました。 最寄りの駅は、JR石川町駅、または、みなとみらい線元町中華街駅です。僕は、JR石川町駅を利用し、北口から中華街延平門(西門)をくぐり、…
横浜市の中華街に、ジャズ喫茶「マシュマロ」が5月1日にオープンしたので、訪問してきました。その様子は別記事を明日アップする予定です。同店は、マシュマロレーベルのオーナーの上不三雄さんが新たにオープンしたお店です。同レーベルには、スイングする…
大町市の居谷里湿原で、5日の午後2時から行われた自然観察会に出席してきました。講師は、大町山岳博物館学芸員の千葉さんで、参加者は18名でした。居谷里湿原は、木崎湖の東丘陵地にあり、幅130m、長さ1・5キロに広がる静かな場所です。 北側から湿原全体を…
大型連休中、安曇野市へ行く途中、中山高原に寄ってみました。菜の花を見たかったためですが、そのすぐ近くにある美麻珈琲も前から気にかかっていたので、初めて入ってみました。少し早いかと思ったのですが、場所によっては満開で、まずまずの開花状況でし…
連休中、角川映画「キャバレー」(1986年)のDVDを借りてきて見ました。アルト・サックスを吹く大学生(主演:野村宏伸)が、暴力団の息のかかっているキャバレーのコンボの一員となり、組長(鹿賀丈史)との係わりを経ながら成長し、プロの道へ本格的に進ん…
昨年現地まで出かけたのですが、春から秋までの季節営業のために、冬季休業中でした。今回は、その轍を踏まないように、当日電話をして営業を確認してから出発しました。長野市の若穂から菅平高原に上り、嬬恋、長野原と一般道で80分~90分くらいでお店に到…
ケイノートは、ライブやお客様参加のジャムセッションを中心として営業を続けているお店です。高崎市郊外で、安中から比較的近い場所にあります。到着して、外観を見ると、がっちりとしたコンクリート造りで、音が漏れない構造になっているようです。 2004年…
上越市高田に行く途中、妙高高原のいもり池に寄ってみました。周辺は水芭蕉の群生地としても知られているので、散策する方がたくさんいました。春先は、スギ花粉が飛んで、長時間、外で過ごすのは気が進みませんが、花粉は一段落のようです。また、暖かさも…
ジャズ批評誌の連載コラム「ヴォーカルはいつも最高だ」が、単行本(駒草出版)として刊行されました。ジャズ批評2007年1月号から2014年5月号までの連載と、同誌特集記事を修正・加筆してまとめられたものです。 著者の武田清一さんは、1960年代後半から音…