先週の日曜日、ランチに鰻を食べようと「観光荘 岡谷本店」へ行きました。観光荘は初めてでしたが、駐車場が広くて、入りやすいのがありがたいお店でした。
オリジナルメニューの「やなまぶし丼」を注文。背開きで、蒸さずに備長炭でじっくりと焼いた鰻は、甘めのタレや薬味のワサビと相まって、美味しくいただきました。

お昼の営業終了後の駐車場です。土日曜日のお昼時などは、ほぼいっぱいになります。見えている道路は、県道14号線(下諏訪町~辰野町)です。

入口

お店の横を天竜川が流れています。

メニュー。やなまぶし丼の上と、お吸い物をきも吸に変更して注文。「やな」は、川で魚を捕るための仕掛けで、昭和の時代までは、天竜川でも行われていました。

お茶。お湯はポットに入れてもってきてくれます。

お茶うけに、うなぎの骨せんべい。

やなまぶし丼の上。

蓋をとったところ。鰻は2段になっています。

やなまぶし丼は、観光荘のオリジナルで、薬味として、長ネギとわさびが添えられるのが特徴のようです。
手前のものは、漬物というよりは、お浸しでした。僕にはありがたい。

きのこ。量が沢山で、嬉しい。

きも吸。旨みが出ていて、よい味わいです。

ごはん。小盛りです。ふっくらとして、わずかに固めに美味しいごはんでした。

薬味をうなぎに乗せていただいてみました。鰻のタレは甘めです。薬味で、味変もできて、楽しい。

もう一皿は、ほとんど薬味を使わずに、ごはんと一緒に食べました。それも良かったので、次回は、うな重をいただいてみたい。

店内。窓際の席からは、天竜川が見えます。
【観光荘 岡谷本店】
住所:長野県岡谷市川岸東5-18-14
電話:0266-22-2041
営業時間:11:00~14:00(L.O.)、17:00~20:00(L.O.)
定休日:毎週木曜日 (それ以外に不定休あり)
ホームページ:やなのうなぎ観光荘 |長野県岡谷市のうなぎ料理店
応援クリックをお願いします。